ライフサイクルアセスメント(LCA)実践講座

◆ 最新情報(講座開催予定)


<<実務者コースの選び方>>

LCA実践講座受講のお誘い

昨今、日用品や食品などの「CO2の見える化」の一つであるカーボンフットプリント(CFP)や、そのベースとなっているライフサイクルアセスメント(LCA)という手法が注目され、自社で扱う商品への適用を検討されている事業者が増えてきています。

一方で、CFPに取り組むにあたっては、LCAに関する専門知識が求められ、データ収集に労力や時間がかかるといった課題も指摘されています。

当協会では、このような背景をもとに、LCAやCFPの基礎から応用までを演習を交えたプログラムで学べる『LCA実践講座』を設けました。講座は、受講者のレベルや目的に応じて7コースを用意いたしました。講義の他、演習には十分な時間をとって、選りすぐりの講師陣が丁寧に指導いたします。
是非受講していただきますようご案内申し上げます。

<<<< 受講をお勧めします >>>>

 

LCA講座内容

<<実務者コース>>

講座名 概要 対象者 受講料(税別)
LCA入門コース ゼロからのLCA LCA初心者向け 5,000円
LCA初級コース LCAの実践に向けて LCA知識獲得中の方 15,000円
LCA実践コース 問題解決のための工夫と知恵 LCA実施トライ中の方 15,000円
演習コース LCA算定技術の向上 実践コース受講者 10,000円

<<管理者コース>>

講座名 概要 対象者 受講料(税別)
経営者のためのLCA講座

これからの環境戦略

企業経営層 15,000円
管理職のためのLCA講座 LCAの効用 企業中間管理職 15,000円

※ 受講料(税込価格)は、テキスト代を含んでいます。 複数の講座・コースを受講される場合は、受講料が割引になりますので事務局へご相談ください。

 

上記コースの個別開催地方開催もご相談に応じます。事務局へお問い合わせください。

 

講座の特徴

● まったく初めてLCAに取り組まれる方から、すでにLCAトライ中の方まで、自分の実力に合わせたコースを選べます。

● 環境経営の取組を強化したいと考えている経営層の方、経営判断に活用することを検討している管理職の方のコースもあります。

● 第一線で活躍中の講師陣が講座を担当します。

● 受講後の疑問にお答えするサポートや補講も用意しました。

● 初級コース・実践コースを修了された方に修了書を差し上げます。

 

申し込み方法

受講を希望される方は、LCA実践講座ホームページからオンラインで、お申込み下さい。一度に複数コースのお申し込みも受け付けております。シリーズで受講される方は割引いたします。


また、FAXでも受け付けております。下記の必要事項を記載の上、お申し込み下さい。

 

受講を受け付けた方には、参加登録完了の通知をお届けいたします。また、定員に達した場合は、同コースの次回開催をご案内し、優先的に受け付けいたします。

 

お問い合わせ・申し込み先

一般社団法人 未踏科学技術協会 「LCA実践講座」 係

〒105-0003 東京都港区西新橋1-5-10新橋アマノビル6階

Tel: 03-3503-4681/Fax: 03-3597-0535

E-mail : lcakoza@sntt.or.jp

URL : http://www.sntt.or.jp/lcakoza/