推進事業

消費者環境教育

研修会最新情報

地球環境問題が大きくなるにつれて、 消費者の環境意識も急速に高まっています。
でも、どう行動すればよいのかよくわからない、 という人も多いのが現状です。
そのため、何をしたらよいのかきちんと教えることのできる 人材が必要となってきます。
この研修会の特色は、環境教育に関心のある方々が
「ライフサイクルアセスメントの考え方」
を基にして、消費と環境の関わりを学び それぞれの場で環境教育に活用するためのスキルを会得することです。
斬新な消費者環境教育の方法を体験的に学んでみませんか。 

 

研修会では・・・

  •  省エネや地球温暖化防止に役立つ参加体験型学習の具体的な実施方法が学べます!
  •  ライフサイクルアセスメントやカーボンフットプリントが専門家から直接学べます!
  •  ライフサイクル思考の環境教育教材とその使用方法が学べます!
  •  学校・企業・自治体との連携のあり方、ネットワーク作りができます!
  •  研修会後は、講師による指導方法等へのサポートシステムを活用できます!

☆ 平成23年度消費者環境教育指導者育成研修会~

消費者環境教育指導者育成研修会

ライフサイクルアセスメントの考え方~

 

本研修会は、消費行動が環境に与える影響を考え、 生活スタイルを見直すきっかけを与えることのできる人材育成が目的です。そのため、研修会の最大の特色は 「ライフサイクルアセスメントの考え方」 を環境教育の方法に取り入れていることです。二酸化炭素排出削減に向けて、これをツールとして どのように教育すればよいか、具体的に学んでいただきます

<<研修会詳細>>
都合により開催を延期させて頂きます

 

参加申し込み方法:

参加のお申し込みは、参加申し込み用紙に必要事項を記入の上、E-Mail又はFAXにて下記申込み先へお送り下さい。

★ 開催案内:PDF

★ 参加申し込み用紙: MS-Word  PDF

 

お問い合せ・お申込み先

*ご参加にあたって、所属機関/上司への参加要請状(派遣の依頼状)が必要な場合にはお送りいたしますのでお申し出ください。

プログラム

研修会プログラム(予定)
時間
項目

10:00

受付、登録(~10時半まで)

10:30 - 11:20

講義1  「今、地球では何が起こっているのか」

11:20 - 12:10

講義2  「消費生活と環境問題」

12:10 - 13:00

昼  食

13:00 - 13:50

講義3  「LCAの体験的学習」

13:50 - 15:20

ワーク1 「LCAの体験的学習」

 

休  憩

15:30 - 16:20

ワーク2 「ライフサイクル思考に基づいた環境教育」

16:20 - 17:00

ワーク3 ゲーム・クイズ紹介

17:00 - 17:20

まとめ 「研修会に参加して」

17:30

閉会挨拶・修了証書授与